毎日あれこれ

発達障害児を持つフルタイムワーママの毎日

通信表は斜線になるそうです(支援級あるある?)

三連休も今日で終わり!
今日は午後から塾があるだけなので
一日のんびり家で過ごします。
特に今日は暑くなりそうで、朝から町のスピーカーで
熱中症予防の防災放送が流れています。
お互いに体調には気を付けましょう!


連休前に支援級の担任の先生から電話を頂き、通信表の評価の欄が
斜線になることを知らせてもらいました。
支援級には一年生が数人いますが、皆それぞれ授業の進みが異なるためだと
説明を受けました。(支援級あるあるなのかな??)
その代わり、書類で息子の授業の進行状況について詳しく教えてくれるそうです。
斜線であることに、全く心が揺さぶられなかったということはありませんが
納得してるので、書類での報告を楽しみにしてます。
担任の先生、連絡帳も毎日息子の様子を長文で書いて下さって本当に有難いです。


そんなこんなで、しばらくブログを休んでましたが
実は色々やってました。


息子の心理検査やら精神障害手帳の取得、支援センターでの診察…
学校では授業参観に校長先生、教頭先生を含めて面談、学童の申請など。
入学してから毎週のように遅刻、早退してるので職場にも申し訳なく…
ちょっと気分も落ち込んでました。
今は息子もだいぶ落ち着いて、私も心に余裕ができるようになりました。


そうそう、Tai Taiさんの可愛い名入れ障害手帳ケースを購入しました。
可愛い〜♡
Tai Taiさんはお出かけ用のキーホルダーも持っていて大好きなショップです。


SHOP TAITAI(special needs kidsを持つママさんに寄り添ったSHOP) (@sasatagram) • Instagram photos and videos